開催中のラグビーワールドカップ2019を見ています。ミュージーランドもフランスも南アフリカも凄いですが、昨日のアイルランド対スコットランド戦の熱い試合に興奮しました。
日本代表ももちろん応援しますが、強豪のスコットランドをこれだけ圧倒したアイルランドにも今後注目します。
アイルランドといえばロックにおいても多くの有名なバンドがありますが、一番先に思いつくのはやはりU2でしょうか。
ダブリン出身で1976年に結成されたU2ですが、これまで多くの名曲を世に出してきました。
この曲は1984年にリリースされたアルバム 「焔」”The Unforgettable Fire”に収録された曲です。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)へのトリビュート・ソングであり大ヒットしました。
ちなみにアルバムタイトル “The Unforgettable Fire” とは、広島・長崎への原爆投下を生き抜いた被爆者達が描いた絵画のタイトルです。絵画を見たU2メンバーが感銘を受けて名づけました。
One man come in the name of love 一人の男が愛の名のもとに現れる
One man come and go 姿を現し、そして去っていく
One man come he to justify その男は正義を示すために現れる
One man to overthrow 力づくで抑えつける奴らを倒すために
という冒頭部分がとても力強く、勇気が湧いてくる曲です。
オススメします!
コメント