毎日新型コロナのニュースにウンザリしながら、子供たち3人を看ながら仕事しています。世の中で起きている事が気になりニュースで情報収集ばかりしていますが、一旦テレビやネットをやめて情報をシャットダウンするのも良いのかな?とも思い始めています。
そんな中で今日久しぶりに聴いたこの曲がとても爽快でした。2004年ににリリースされたフーバスタンクの大ヒット曲「ザ・リーズン」です。
フーバスタンクは1994年にロサンゼルス郊外のアグーラ・ヒルズで結成されたロックバンドで、2001年にデビューアルバム「フーバスタンク」をリリースしました。この曲は2003年にリリースしたセカンドアルバム「ザ・リーズン」に収録されています。
ゆったりとしたピアノとドラムから始まるオープニングから、曲がだんだんと盛り上がっていく様は聴き応え十分です。特にボーカルのダグラス・ロブ(Douglas Robb)の魅力を十分に堪能できる素晴らしい曲です。
ちなみにこのダグラス・ロブですが、スコットランド人の父親と日本人の母親の間に生まれ、兵庫県の小学校に入学して1年間通っていたそうです。今もライブの中では流暢な日本語で「どうもありがとうございました!」と叫ぶことがあるようです。
シアトルマリナーズに入団した時のイチローもそうですが、日本にルーツのある人が世界を熱狂させるシーンは興奮して鳥肌が立ちます。YouTubeにあるこの曲のライブ映像も正にそんな感じです。
今のコロナ終息後には、再びこの曲で人々を熱狂させるシーンを見たいです。
オススメします♪
Apple Music で試聴できます♪ → The Reason / Hoobastank
コメント