オーディナリー・ワールド / デュラン・デュラン ~ Ordinary World / Duran Duran

今日は2020年2月29日。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府は大規模イベントの自粛を呼びかけ、北海道では「緊急事態宣言」が出されました。街からは歓声が消えてひっそりとしています。一方でドラッグストアではデマによってトイレットペーパーを買い漁る人で溢れたりと、世の中が本当に殺伐としてきました。

今後これがどうなるのか全く見当がつきません。ただ今までと変わらない日常に早く戻って欲しいと願うばかりです。

今日の曲は平凡な日常(Ordinary World)を歌ったデュラン・デュランの1993年のヒット曲です。

デュラン・デュラン(Duran Duran)はイギリスのロックバンド。1978年にイングランド中部・バーミンガムで結成されました。ちょうど私が洋楽を聴きだした頃に「プリーズ・テル・ミー・ナウ」「ザ・リフレックス」といった派手目なヒット曲をバンバン世に放っていた人気グループです。

この曲は1993年にリリースされた7枚目のアルバム『デュラン・デュラン(ザ・ウェディング・アルバム)』に収録されヒットしました。

ラジオから頻繁に流れるこの曲が気になり、FM局に問い合わせたところデュラン・デュランの曲と知って驚いたのが思い出です。それまで派手なイメージの曲が多かったデュラン・デュランがこんな美しい曲もプロデュースするんだと驚きました。

これまでの平凡な日常(Ordinary World)から、さまざまな事(事件や事故、今回のウイルスなども)によって苦しい状況に置かれている人も多いかと思います。早く穏やかで平凡な日常を取り戻してほしいというメッセージの曲です。

オススメします♪

Apple Music で試聴できます♪ → Ordinary World / Duran Duran

アマゾンでも試聴できます♪

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました