遙かなる影 / カーペンターズ ~ Close To You / Carpenters

今日2月4日はカレン・カーペンターの命日です。1983年の2月4日の朝にこの世を去り随分の月日が経ちますが、今でも多くの人々にカーペンターズの曲は愛されています。

多くの名曲をこの世に遺したカーペンターズですが、この曲「クロース・トゥー・ユー 放題:遙かなる影」は私にとって最も好きな曲の一つです。
カーペンターズが1970年にリリースした2枚目のアルバム”Close To You”に収録され、当然ですが大ヒットしました。作詞はハル・デイヴィス、作曲はバート・バカラックです。

静かなピアノをバックに、優しいメロディで愛らしいメッセージを歌い上げます。単純でありなあがら、多くの人々を魅了することが本当に名曲である所以なのだと思います。

カーペンターズ以降もこの曲は多くのアーティストにカバーされています。いろんなアーティストがそれぞれの感性でこの曲をカバーする様をYouTubeなんかで探しはじめると、アッという間に時間が過ぎていきます。

そんな中で私が気に入ったのは、シンガポール出身のシンガーソングライター、コリン・メイによるカバーがなかなか好きです。

Corrinne May – (They Long To Be) Close To You – Single 2010

Why do birds suddenly appear    なぜあなたがいると
Every time you are near?       いつも鳥たちが集まってくるの?
Just like me, they long to be     私と同じね
Close to you            鳥たちもあなたのそばにいたいのね
Why do stars fall down from the sky  なぜあなたが通ると
Every time you walk by?        星たちが流れ落ちてくるの?  
Just like me, they long to be      私と同じね
Close to you             星たちもあなたのそばにいたいのね

この名曲はこれからも多くのアーティストが表現していくことでしょう。そんな新しいアーティストがどんどん登場することを期待します。

Apple Music で試聴できます♪ → Close To You / Carpenters

アマゾンでも試聴できます♪  

コメント

タイトルとURLをコピーしました