アイ・ノウ / ディオンヌ・ファリス ~ I Know / Dionne Farris

今日のような秋晴れの日にピッタリな曲かもしれません。聴いてるだけで幸せな気分になるディオンヌ・ファリスの1995年のヒット曲です。

ディオンヌ・ファリスは1969年アメリカ・ニュージャージー州出身のシンガーソングライター。1994年にアルバム”Wild Seed – Wild Flower “をデビューアルバムとしてリリースし、この曲はアルバムの1曲目に収録されました。

ギターから始まるキャッチーなイントロが印象的で、斬新なサウンドは初めて聞いた時にすぐに頭に残りました。また新しいアーティストが出てきたな?と感じさせるものでした。

ジャンルとしては、ポップ、R&Bが相当すると思いますが、オルタナティブヒップホップとか、ソウルオルタナティブとも呼ばれるそうです。

ちなみにこの曲を私が初めて聞いたのはドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」でした。たしかバレリーがディランとのデートの前にサンドイッチを作っているシーンで、ストーリーの冒頭でこの曲が流れたのですが、その時この曲のキャッチーなサウンドが頭に残ったまま離れませんでした。

Apple Music で試聴できます♪  → I Know / Dionne Farris

アマゾンでも試聴できます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました