フィールズ・オブ・ゴールド / スティング ~ Fields Of Gold / Sting 

スティングが来日公演しているようです。キャリア集大成といえるツアーとのことで、福岡・千葉・仙台・大阪でのライブを予定しているそうです。昨日(10月9日)には日本テレビの朝の番組「スッキリ」にも出演し、ポリス時代の「見つめていたい」を歌ったそうです。

私は中学生の頃から大のスティングファンですが、これらの情報を知りませんでした…。twitterのトレンドに表示されて初めて知りました。

知っていたところでライブに行ける訳でもないのでどうすることもできないんですが、せめて朝の「スッキリ」くらいは録画するべきでした。不覚です。ライブを見に行く人はぜひとも楽しんできてください。

Sting – Fields Of Gold (Official Video)

この曲「フィールズ・オブ・ゴールド」はスティングの曲の中でも大好きな曲の一つです。

静かで単調な曲のように思えますが、美しい歌詞とメロディライン、曲の構成など正に完璧な一曲だと思います。

1993年にリリースされたアルバム『テン・サマナーズ・テイルズ』”Ten Summoner’s Tales“に収録されました。

25年以上前の曲ではありますが、私の人生の中のいろんなタイミングでこの曲を思い出して聴きこむことがあり、私にとって人生を豊かにしてくれた一曲です。

You’ll remember me when the west wind moves 大麦畑に西風が吹いたら
among the fields of barley           僕のことを思い出して
You can tell the sun in his jealous sky      黄金の大地を僕と歩いて
when we walked in fields of gold        嫉妬深い空に輝く太陽に知らせよう

So she took her love for to gaze awhile     彼女は恋人を連れ出ししばらく見つめた
among the fields of barley          大麦畑の中で 
In his arms she fell as her hair came down   彼の腕に抱かれて髪が乱れる
among the fields of gold           黄金の大地の中で

Will you stay with me, will you be my love   この大麦畑で
among the fields of barley?          ずっと一緒にいてくれるかい?
You can tell the sun in his jealous sky      黄金の大地を僕と一緒に歩い
When we walked in fields of gold        嫉妬深い空に輝く太陽に知らせよう

こんな感じの訳になるでしょうか? 大麦畑で恋人に愛を誓う歌です。

私が住む土地も7月に大麦が、9月に米が収穫の時期となりましが、あたり一面が黄金に輝きます。この光景は本当に美しく、この曲がいつも頭の中を流れます。

結婚式のBGMとしても最高の曲だと思います。(私はBGMとしてこの曲を流しました。)

オススメします。

↓ 試聴できます。

↓Amazonでも試聴できます。

スティング ソングス

コメント

タイトルとURLをコピーしました